洋画洋楽大好き,ともの日常ブログ

私の日常の日記といった形で定期的に書いていきます。その中でも主に私の趣味に関することを記事にして情報を共有していけたらいいなと思います。また、「これはよかった」と思った物事をレビューしたり、それに関連する事を紹介できたらなと思います。楽しく読んでもらえればなと思います。よろしくお願いします!

留学する前にしておけばよかったなって思ったこと

こんにちは!ともです!
今日も記事を書いていくんですが、今日は前回の続きとかではなくて
少し英語のことについて記事を書いていきたいと思います。
つまらないかもしれないですが、自分なりに経験して思ったことを書いているので
最後まで読んでくれるとうれしいです。



日本でしておけばよかったこと


まず、勉強的な事で言うとあなたの思う通り英語ですよね。
そんなん誰でもわかるわ!って思っているかもしれませんが、
その中でもいくつかあります。

ただ、英語をやっておけばよかったなんて漠然としたことをここで話しても
誰のためにもなりませんよね(笑)

私は今回いくつかある中でも1つに絞って伝えたいと思います。

それはあなたの知ってる通り単語力についてです。
ただ、単語力といっても単語帳でたくさん覚えた単語力とは
また少し違います。
どう違うかというと
単語帳を使ってたくさん覚えることももちろん大事なのですが、
私が言いたいのは使える単語を増やすと言うことです。

知っている単語と使える単語は違います。
知っている単語の場合 、会話などで話している時
耳から聞こえたら意味はわかるかもしれません。
でもその単語を自分の言葉としてスラっと口から出すのは難しいです。
ホームステイ先のホストファミリーと会話している時に
いかに自分の言いたいことが言えないか、すぐ単語が出てこないかがわかりました。

さらに、単語前置詞の組み合わせを知らなさ過ぎました。
前置詞の意味することを理解して、
ある程度よく使われる get や go , take, などいった
中学生で習うような簡単な単語前置詞の組み合わせでとても色んなことが言い表せます。

まぁそのことはおいといて、いかに自分がスピーキングをしてこなかったかがわかりました。

どう練習・克服したか

そこで、私は毎日、晩御飯のとき、
ホストマザーに「今日は何があった?どうだった?」と聞かれていたので、
毎日学校から帰るとき、英語で話すことを練習していました。

それじゃあ、スラッと話す練習にならないんじゃないの?
とか思うかもしれないんですけど、それでもいいんです。
あのときの自分には、まず作文して
自分の言いたいことはどうやって英語で言えるのかを知る必要があったのです。

そこで 、これ、何て言うんだろとか
どう言い回しで言えばいいんだろとかたくさんの発見があり学びました。

そして、この方法はぜひあなたに実践してみて欲しいんですが、
私はシャワーを浴びる時に、1人でぶつぶつと独り言を英語で言うようにしていました。
シャワーを浴びているときはできるだけ英語で考えて英語しか話しちゃいけない
というルールを勝手に自分で作っちゃいました。
そうすることで、わりと自分の気持ちを口にする練習になったと思ってます。

このシャワーの時間にやる方法は日本にいてもできると思うので
ぜひやってみてください!

まとまりがないですが
今日も読んで頂きありがとうございました。