洋画洋楽大好き,ともの日常ブログ

私の日常の日記といった形で定期的に書いていきます。その中でも主に私の趣味に関することを記事にして情報を共有していけたらいいなと思います。また、「これはよかった」と思った物事をレビューしたり、それに関連する事を紹介できたらなと思います。楽しく読んでもらえればなと思います。よろしくお願いします!

ホームステイ先での生活は日本との違いがたくさん!

ホームステイ in Seattle

こんにちは!ともです!今日は前回の続き?というか前回に続いて、Seattleでのことについて書いていきたいと思います。

ぜひ前回の記事を読んでないという方は読んでくださると嬉しいです!

 

どんなホームステイ先だったか

私を受け入れてくれたホストファミリーは白人の家族でホストマザーはイギリス出身でした。私が初めて家に行ったときはお母さんと17歳の双子の娘2人がいました。

私は年齢が近く美人な2人に圧倒されてしまいました。(笑)

お父さんとも会い少し挨拶しただけでした。

一応事前に知っていた通りの家族構成でした。

(あとから兄と姉と一緒に住むことになります(笑))

初日のこと

夕方に家に着いて、荷物の整理を軽く終えたがどうしていいかわからず部屋から出れずにいた私のもとへ娘の一人が来て「ご飯だよ」と言ってきたので「OK」とだけ言って行きました。

 

ご飯はキッシュと呼ばれるものでした。

ただそれをマザーはパイと呼んでましたが、、(笑)(どっちなんだろわかんないw)

それとサラダが出てきて、ここで私は一安心しました。というのも、

アメリカってお肉ばっか食べてるのかもっていう勝手な偏見を持ってたからです。

これはあとから知ったことなのですが、このホームステイ先はなんと、、

ベジタリアンの家だったのです!!

とはいっても、お肉を食べないだけでパスタやピザなどは食べるので全然良かったのですが(笑)(ピザは毎週金曜日と決まってましたw)

 

食事中は家族の会話を聞いているだけ、、

時どき話を振ってくれてそれに応える程度でした。というかそれが精いっぱいでした。

それでも、初日から気さくに話しかけてくれて、

ご飯のあとには一緒に向こうでやっているドラマを観たのですが

英語で何言ってるのかさっぱりだし、、

時差の関係で1日以上起きていた私はいつのまにか眠ってしまってました。

そしたら、「もう寝たら?」と言ってくれたので言う通りにすることにしました。

ただ、シャワーは浴びたかったのでシャワーだけ浴びてすぐ寝ました。

これがシアトル留学の初日でした。

日本とは違う生活のあれこれ

最初の1、2週間は生活スタイルの違う生活に戸惑いを感じながら生活していました。

 

例えば、洗濯です。留学生ということもあって基本1週間に一回の洗濯でした。

そして、外に干すということはせず、だいたいの物は乾燥機でした。

 

あとは、食器の洗い方です。「今日は私が洗うよ!」って言ったら、

日本人は水を出しながら洗うから、「私たちの洗い方を教える」と言われ、

教えてもらったらびっくり、、、仰天、、

  1. 水をおけのようなものに溜めてそこに洗剤を入れる。
  2. その中ですべて洗って軽くゆすいで乾かすだけ。

というものでした。

多少泡が残っててもいいからと言われたけど、さすがにできませんでした。

 

でも、個人的にとてもよかった違う点もたくさんありました。

それは、晩御飯の後に、みんなで映画を観たり、ゲームをしたり、することでした。

ほぼ毎日、こういった時間をつくっては話したりしていました。

ご飯を食べてるときに今日は何を観ようか?などといった話をして、

それをすぐ借りてくる、といったとても行動力があるというか、

外と家の境目があまりないのかなと感じました。

 

後は、ご飯を外のバルコニー又は庭にあるテーブルで食べるといことも素敵でした。

あと、木を燃やしてその上で、マシュマロを焼いてそれをビスケットとチョコレートで挟んで食べるS'moresというのも最高でした。

 

例をあげていったらキリがないのですが、こんな感じでいいことと、少し慣れないことなどたくさんありました。

この違いだけでもまたもう1記事かけちゃいそうです。(笑)

上手くまとめてアップできたらいいなって思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。